夜空の星

アニメ、声優、イベントなど色々書きます。

2021年もあと1ヶ月とちょっとですね

 2021年、本当に色々なことがあって心身共に疲れた人が多いと思います。
度重なる緊急事態宣言、途中まで有観客予定だったイベントが政治判断で突然の無観客イベント。都内の自分は8月中旬から深夜までずっと救急車が鳴り響いた状態で生活しなければならない状態で過ごしました。特に遠征民は8~9月のイベント、チケット持っていても泣く泣く参加取りやめた人もいますし。家族のワクチン接種の手続きにも苦労しました。Twitterで調べたほうが予約できる病院がすぐに見つかる状態だったのすごいです。情報格差がああいう形で顕在化されたのは怖かった。自分も家族も第5波は全員無事だったけれども、そうではない方も結構います。


 そして、こうした状況ってオタク側だけでなく演者側はもっとしんどい思いなんだと考えるとやりきれない思いになります。ワクチン接種も進んだことで、状況もとても良くなりましたが新たな変異株やワクチン効果の低下も考えるとまだまだ警戒が必要だと思います。


心身のコンディションの整え方、そして崩れてしまったときの対応


1.    今コロナが蔓延してないうちに健康診断に行く。精神面が調子悪いときは、心療内科や精神科の受診予約をする。
2.    メンタルの調子が悪いときに、重大な決断(退職、離婚、大きな金額の買い物など)をしない。身内や友人にそういう人がいた場合はなるべく引き留める。
3.    生活習慣を整えたり、リラックスできることをする。SNSやゲームのし過ぎには注意。
4.    今年中にやるべきこと、やりたいことを少しずつやる。
5.    上記のことすらやる気が起きない場合はとにかく休む。

 

今年もあっという間に残り1か月ですが、自分に出来ることをやっていきたいと思います。