夜空の星

アニメ、声優、イベントなど色々書きます。

世の中に無駄なものはあるのか(という名の声優ラジオ感想)

毎週

山根綺と土屋李央のふたラジ!! (@futaradi) | Twitter

を聴いている。この番組は、毎週超A&G+で山根綺と土屋李央が30分話している番組だがなかなか面白い。基本的にややさんが話し、ちゃんりおが聞いて返す、というスタンスの番組である。二人の良い部分がしっかり出ていると思う。期間限定なのが残念だが、この調子でいけばレギュラー化もありうると思っているのでしっかり応援したい。

さて、リスナーからの質問で、昔やらなかったほうが良かったと思うことはあったかとの質問でややさんは他人に合わせて自分のやりたいことができなかったことを挙げており、ちゃんりおは昔の自分があって今の自分があるからやらなかったほうがよかったことはないと回答していて2人の考えに私は両方になるほどと感じた。確かに、自分のやりたいことにチャレンジするのは人生においてもっとも重要なことだし失われた時間は戻らない。しかし、今の自分は過去の自分を引き継いでいるのだから、過去の出来事を否定する必要はない。2人の意見は示唆に富んでいる。もともと、2人が仲良くなったきっかけはシャニマス3rdの東京公演Day2で大幅に開演時間が押したせいで空き時間に会話したことがきっかけなのだから、神様のすることは人間には計り知れないものだとつくづく思う。